格ゲーマーのキシモトのブログ。

格ゲーや、コーヒーを飲む事が好きな無気力勢のブログです。

格ゲーマーとしての在り方。練習方法の模索。

自分はウルトラストリートファイター4(ウル4)に思い入れがある。 CAPCOMさんは、安定感のあるゲーム会社だと思う。 自分はゲームの腕は、先ず先ずで。ストリートファイター5 CEを最近、結構やり込んでいる。まぁ、ブロンズ帯だが。勝率はランクマッチを100…

寝不足気味だな。

最近、夜更かし気味で徹夜する事も増えたりしているが。つっても、夜にすんなり眠れる日も有るにはあるが。やっている格ゲーはPC版ウル4がメインだ。 昨日の昼飯は、袋パン1個だった。ランチパック ツナマヨネーズだ。 でも流石に、これだけだと自分も一般的…

親が自転車のタイヤの空気を入れてくれた・・・。

タイトル通りだが、アニメを観ないんだよな。 でも偶に観る時がある。リコリス・リコイルとか。 Fate/Zeroとか。School Daysとか。自分はエロいものが好きだ。女の子のお尻。 それは、浪漫に溢れている。縦に引き締まった、全体的に大きなお尻が魅力的なお尻…

ウル4の熱帯環境に付いて。自分は無線だが。

自分は、ウル4のPC版をやっている。 殆ど、無線環境だ。 格ゲーは自分のラグだけでは無く、寧ろ自回線のラグが無くとも相手の回線のラグの影響でこちらの画面に遅延が発生する事がある。自分は対戦していて、大体同じ感じのラグを体感するので、恐らく半分以…

光回線を導入したが・・・。

光回線をあれから導入した。 ネットの速度は速くなってはいる。 自分は菓子パンや、ペットボトルコーヒーを良く飲み食いしている。 好きなのは、「BOSS とろけるカフェオレ(ビター)」の500ml容量サイズだ。 近所のスーパーで、偶に買う訳だが。箱買いはせ…

オワコンの日常…。

最近、アケコンのRAP V.HAYABUSA サイレント(1万7千円掛かった)と中古品のデスクトップパソコン(8000円)が故障したんだが。まぁ、かなり痛手だ。 自分は、コーヒーを飲むのが好きなんだが。親に、コーヒー代やおやつ代を出して貰ってる。食費も、生活費…

モニターを買う。

モニターを新調しようか検討中だ。 2万以下のモニターで、VAパネル。サイズは21~23インチまでが良い。 今、使ってるのがI-O DETAの安いコスパの良いと好評のゲーミングモニターだけど。 1万8000円くらいした。 そんな事で、体調は最近先ず先ずだ。 寝不足気…

昨日の事等の話。

昨日の午前中に雨が少し振っていて、自分は買い物にコンビニに出掛けた。 そこで、ペットボトルコーヒー1本とコロッケパン1個、おにぎり2個とプリペイドカードを3000円分購入した。まぁ、結構良かったので。 エイケンという漫画を持ってるのだが、これは面白…

ストレス対策・・・。

先ず、外出自粛でスーパーに行く事さえ少し躊躇っている自分だが。 そんな時に、取れる行動は何パターンか有る筈だ。 1・構わず生活する 2・運動をする(ストレッチ・散歩) 3・日光を部屋に入れる 4・換気をする これらだ。自分はこの中で全部行っている感…

格ゲー論評。

何か、格ゲーで強い人はメンタルとか生活水準とか、自己の在り方とか レベルが総じて高い人というイメージを払拭出来ない自分がいる事は確かだ。 という訳で、 俺のデスクトップPC、Mate Jだ。発売元はNECだ。 格ゲーマーというのは、格ゲーをメインでやりつ…

格ゲーの上達論。

自分は格ゲーと謂えば、小学生の頃に スーパーファミコンで「スーパーストリートファイター2」をスーファミのコントローラーで遊んでいたが、他にもボンバーマンやドラゴンクエスト、ドンキーコング等のゲームの方が面白かった憶えがある。 だから、ゲーム=…

最近、思う事。

良い事等、無い。 生きる事は、厳しいと思う。世の中、楽しい事ばかりが起こる訳が無い。 そして、人は何も出来ない。抗う事も出来ないのだ。 自分は数ヶ月前に、被害妄想を感じる事が有った。凄まじい程の強い妄想だ。 そして、今は少し安定している。だが…

今日のキシモト。

俺の使ってるモデムとルーターだ。 ルーターはELECOMのルーター、モデムはNTT西日本のMS-5というADSLモデムの旧型だ。 コイツにPCの有線LANに繋いで使ってる。 対戦する時は必ず、有線接続にしている。やはり、格ゲーでオンライン対戦をする時のマナーと言っ…

近況報告。

何か、椅子が壊れた。というより、調子が悪い。だから、椅子は廃棄する事にした。 俺はあれから、パッドで良いと言いつつ、アケコンを使用している。 今、インスタントコーヒーをブラックで淹れて飲んでる所だ。 という訳で、椅子が調子が悪いので買い替えよ…

アケコン勢。

自分は、格ゲーをアケコンでプレイしている。だが、最近パッドの利点が大きい事に気付いた。 俺はバイソンをウル4でもスト5でも使用しているが、 どちらもパッドで十分戦えるポテンシャルを持っている。だから、パッドを使うメリットが大きい。 格ゲーは難し…

最近の近況。

ここ、数日はスト5 CEをやっている。まぁ、ブロンズ帯だが。 取り合えず、ダイヤに行ければ一旦格ゲーはやめると思う。 専ら、最近溜めキャラを使っている。メインはバイソン、ガイルだ。 取り合えず、屈中Pキャンセル必殺技くらいなら出来る。仕込みでやる…

暑い日が続く。

残暑だ。異常気象で、残暑だ。 昼間は屋内も暑いが、深夜~朝方は少し冷えるくらいだ。 俺は部屋を二部屋使っている。寝たり、服を着替えたりする部屋と 2階の自室は遊ぶ部屋だ。2階が自室と言っても良いだろう。 最近はパソコンにかじり付いている。暇だか…

アニメの批評。

格ゲーはそんなにやってない。寧ろやってるのはウル4だけだ。 株式会社アークやSNKプレイモア等のゲームは所持しているが、やってない。(KOF13、GGXrd Rev2)等。 今日はアニメを少し語ろうと思う。 自分は、アニメはそこまで観ない。観るとすれば、amazon…

近況報告。

最近、遊んでばかりいれられないと思い、勉強を始めた。 英語と数学だ。中学の参考書を使って。今日は、WEBカメラで撮った部屋のほんの一部を紹介する。アケコンは、自分の障害年金で買った。 格ゲー環境 格ゲー環境part2。

最近の近況。

ここ暫く(つっても1ヶ月と少し)PS3版ウル4をやっている。 PS4版を積極的にやっていたのだが、PS4が壊れたので仕方無くPS3版をやっている。 コロナ渦で人がいない。正直。最近、若者の重症患者が増えてるみたいなニュースを聞いた。だから、余計に相乗効果…

ゲームセンターが近場に無い・・・

ゲーセンが無い田舎に住んでいる。だから、ADSL回線だ。 隣町には通っている。本題だが、ゲームセンターが近場に無い&貧弱回線というのは 格ゲーマーとしてどうかと思う訳だな。ラグいという。メッセージが来た事がある。その時は無線で繋いでたから。ネッ…

引きこもり。

俺は現在、広義の引きこもり状態となっている。 社会に参加していない。ここ4か月くらいは。 スト5では、どういうキャラを使えばいいだろう。最近、あまりやっていない。 正直PS4でやるなら、フルHDのモニターでやりたいのだが。現在、液晶テレビでやってい…

格ゲーのレベル。

ウル4だが勝てない。PPは3桁がやっとで、偶に2桁になる。 ケンを使っていて、コパコパ昇竜くらいなら出来るし、殺意リュウの爪コンを結構試合で決めていたりする。だが、ガードや対空がしっかり出来ていない。自分は胴着キャラをメインで使っているが。溜め…

ゲームの日々。

ゲームは面白い。4畳半の部屋が自室だ。だからか、色々面倒だ。 今、エアコンの利いた部屋で記事を書いている。 ゲームは確かに多様化したと思う。オタクが消費するのは主にひと昔前の様にTVアニメのDVDや、マンガの単行本。アダルトゲームは高値だった。(…

今日の日記。

CDを買って無いんですよね。1年間に1、2枚買うかどうかですね。 俺の好きなジャンルは、特に無いのだが。良く聴くのは、アニソンとか邦ロックとかっスね。 少し哀愁のある歌詞に悲しげなメロディでAメロBメロサビと盛り上がっていく、 ASIAN KUFG-FU GENERAT…

寒い。

買い物に行ってきた。今、とろけるカフェオレを飲んでいる。 練習すれば、ある程度勝てる様になる。格ゲーの世界はそうだと思う。 コンボ、対空の練習は必須だとは思う。後はCPU戦等でコンボの精度を確かめて、実践でそれを発揮すれば良いのだ。 俺はどちら…

今日の出来事。

昼飯に今日は弁当を食べた。スーパーの弁当だ。 冷めたくて、そんなに美味しく無かった。昼からゲームをやっていたが、中々面白い。 ストレス社会で皆働いてるのに、俺は何をやっているのだ…。 好きに生きれば良いと言っている人もいる。けど、それだけでは…

最近のゲーム活動。

俺は最近、又ウル4をやっている。今日はNPO法人の集まりに行っていた。 PS4版、PS3版、PC版全部持ってる。ウルⅣマニアだと思っています。ウルトラストリートファイターⅣだね。正式名称。ゲーム実況はそんなにやってない訳だが。YOUTUBEで少し活動はしている…

今日の調子。

今日は、中々調子がいい。暑い。毎日、これ以上の暑さが続くのだから参る。 他にゲームは、DSのポケモンをやっている。今はやっていない。7年前は凄くハマっていた。特に、ポケットモンスターブラック・ホワイト。所謂第五世代のポケモンだ。 大体、起きて飯…

最近の、ゲーム事情。

俺は最近、ゲームを毎日やっている。 好きなゲームは、ストリートファイター5 AEだ。合間を見てはやっているのだが。 持ちキャラは、ガイル。所謂溜めキャラだ。まぁ、好きなキャラではある。 このゲームを始めたのは、3月下旬の事だ。PS4を持っていてウルト…