格ゲーマーのキシモトのブログ。

格ゲーや、コーヒーを飲む事が好きな無気力勢のブログです。

近況報告。

何か、椅子が壊れた。というより、調子が悪い。だから、椅子は廃棄する事にした。

俺はあれから、パッドで良いと言いつつ、アケコンを使用している。

今、インスタントコーヒーをブラックで淹れて飲んでる所だ。

 

という訳で、椅子が調子が悪いので買い替えようとも思ったが、折角部屋も空間に空きが在ったし、ローテーブルを置く事にした。色は白だ。耐荷重は10kgと控え目な性能だが、まぁ当面は悪くない。格ゲーはアケコンでプレイしている。

バイソンのダッシュグランドストレートを試合で決められる様にしていく。そういう感じだが。

f:id:bulemoon:20220119162133j:plain

 

PS4版ウルⅣのプレイ画面だ。

 

今は格ゲーと謂えばオンライン対戦と謂われるかも知れないが、どうやらゲームセンターの格闘ゲームも流行ってるみたいな噂を聞いた。

だから、格ゲーの熱帯で「コイツ、ラグいな・・・」と思う事はあるが、それが自分の回線なのでは?と思う事が多い。大体、最近だと早朝と夕方が何故かラグい。勿論、ADSL回線で有線接続で対戦している。だが、案の定良回線とは言い難いかも知れないのだ。何より、DLUP速度に難がある。ゲームソフトを1本ダウンロードするのも、2~3時間以上は掛かる事が多い。

 

それと、PC版のウル4の環境はラグこそ無いが、個人的にオススメ出来ない。

・人口が、家庭用に比べて少ない。

・VCを自由に出来ない。

・プレイ内容が乱雑・横暴なプレイ(コンボを必用に狙ってくる等・・・)

これらは、回線環境を整えるとかでは対応不可能な事柄だ。

PC版なら、最新の格ゲータイトルを遅延無しで遊べるのは大きいが。

人口も新しいタイトルにはかなり居るし、古いやつでもある程度は対戦可能なのだ。

そういう意味では、steamで格ゲーという選択も悪く無いし、オンラインも無料だから、初心者が、参入し易いというのは有る。だが、ウル4をやるなら家庭用をおすすめする。