格ゲーマーのキシモトのブログ。

格ゲーや、コーヒーを飲む事が好きな無気力勢のブログです。

格ゲー論評。

何か、格ゲーで強い人はメンタルとか生活水準とか、自己の在り方とか

レベルが総じて高い人というイメージを払拭出来ない自分がいる事は確かだ。

 

という訳で、

f:id:bulemoon:20220317165655j:plain



俺のデスクトップPC、Mate Jだ。発売元はNECだ。

 

 

 

格ゲーマーというのは、格ゲーをメインでやりつつ、他ゲーも多少やる(1日の3割以上をゲームに費やす)イメージだ。だから、自ずと格ゲーも上手くなったり、他ゲーもそこそこ楽しめたりするんだとは思う。

ウル4でケンというキャラが存在するが、このキャラは胴着(波動拳昇竜拳竜巻旋風脚を備える)キャラクター類な訳だ。そして、このケン・マスターズは、スタンダードな必殺技や通常技を備えているが、攻め性能に特化したキャラクターと言える。

 

踏み込み前蹴り(前中k)から、昇竜と移動投げで2択を使える、クソキャラと謂えるかも知れない。その2択を証明した動画を↓に載せる。(2ラウンド目の最後の方だ)

youtu.be

こういう感じだ。俺の対戦録画した動画だが・・・。

兎角、格ゲーというのはシステムがしっかりしてる事や、キャラの強弱のバランスが取れている事等が良い格ゲーソフトの条件と云える訳だ。

 

だから、このウルトラストリートファイターⅣは、ゲームバランス自体はそこまで悪く無いと思っている。というか大半の人はゲーム性に満足してるんじゃないかなという事だ。

最近自分はPC版ウル4をやっている。使用キャラがガイル、ケンだ。

IDは、「KAZUYA_g22」だ。